診療案内INFORMATION

親知らずの治療

大学病院口腔外科で培った技術で自信をもって対応いたします

親知らずでお悩みの方へぜひ一度ご相談下さい。
親知らずの抜歯には経験と技術が欠かせません。

このような症状でお悩みの方は
一度ご相談を

• 親知らずが生えているが、抜いたらよいのか迷っている。
  • 親知らずによって歯や歯ぐきが痛い。
  • 親知らずが斜めに生えてきており、噛み合わせが気になる。
  • 親知らずが埋まってしまっていて痛みがある。
  • 親知らずが虫歯、または隣の歯に虫歯がある。
  • 矯正治療で親知らずの抜歯が必要と言われたことがある。

当院の親知らず治療の特徴

口腔外科の認定医であるドクターによる治療
  • 痛みに配慮した抜歯

麻酔が効きにくい下の親知らずの場合は伝達麻酔といって少し技術のいる麻酔方法を行い、十分に麻酔を効かせます。抜歯中に痛みを感じることはありません。

• 正確な診断と丁寧な説明

親知らずの形は人によって全く違うため、抜歯方法は様々です。正確な診断を行った上での術式選択が重要です。症例によってはCT撮影を行い、根っこの状態を把握した上で術式を検討します。術前にしっかりと説明を行い、患者さんの悩みやご不明点にもしっかりとお答えします。

• 早い手技

親知らずの抜歯中は患者さんにとってとても不安な時間です。埋まっている親知らずでもほとんどの場合30分以内で終わります。症例によっては時間がかかることもありますが、なるべく短時間での抜歯を心がけています。

• 術後のケアもしっかり

親知らずの抜歯後は、症例によってとても腫れたり、強い痛みが伴うことがございます。抜歯後も経過観察をしっかり行い、お薬や適切な処置で、十分にケアをいたします。また、抜歯後に必要な周囲の虫歯の治療や矯正治療まで責任を持って対応します。

院長写真

院長が治療にあたります、ぜひご相談を

「はじめて親知らずが生えてきて痛くなった」「長年放置してきて今さら取るのが怖い」など、親知らずの症状やお悩みは患者さんそれぞれがお持ちのことと思います。歯医者によっては抜歯後の症状が悪化することなどもございます。
まずは当院にご相談頂き、現在の症状やお悩みに関してお聞かせ下さい。