MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

話題のPG STOP!勉強会を開きました!

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科、 院長の真下です。

前回お話させていただいたターメリック(クルクミン)入りの歯磨き粉「PG STOP」について、業者の方に来ていただき勉強会を開いていただきました。

カレー目線からターメリック(クルクミン)に注目していた私としては、ただ着色の観点ばかり気になってしまっていたこの歯磨き粉ですが、説明を聞いてみると、歯周病に対しなかなか効果的な歯磨き粉のようです!

そもそも歯周病はいわゆる細菌感染によるものです。歯周病の原因菌の代表格がP. gingivalis(P.G.菌)という細菌なのですが、今回発売された「PG STOP」は常在菌には影響を与えずP.G.菌だけを選択的に抑制する働きを持っているということなのです。その効果をもたらせているのが、ターメリックの主成分であるクルクミンということでした。

もちろん、この歯磨き粉だけで歯周病が全て治るという代物ではないのですが、歯医者さんでの歯周治療に加えてこの歯磨き粉を使用していただければかなり効果的なのではないかと思われました。

実際に実験データも見せてもらいながらのプレゼンはすごくわかりやすく、とても興味をひかれる勉強会でした。

最後に業者の方とも話しましたが、やはり着色についてはやむを得ないらしく、一般的なナイロン毛の歯ブラシだとやはり黄色くなってしまうそうです。ナイロン以外の材質の歯ブラシを使用すれば着色については避けられるとのことでした。

当院は現在「TePe」という歯ブラシを推しているのですが、TePeでこの歯磨き粉を使用すると色は染まってしまうんです。

TePe

染まらない歯ブラシとしてはPG STOPの会社が出している「CURAPROX」という歯ブラシということでした。

この歯ブラシは少々高価なのですが、非常に人気のあるものです。私も使ったことがありますが、とてもいい歯ブラシでした。

PG STOPの院内販売するには取り扱う歯ブラシについても少し検討が必要と考えております。今後のスタッフミーティングでよ~く相談して決めていきたいと思っています。

ひとまず今回は、「PG STOP」という今後注目を浴びるであろう新しい商品のご紹介をさせていただきました。

今後ともMM歯科・矯正歯科を宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする