MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

桐生市立商業高等学校の学校医になりました!

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科 院長の真下です。

私、今年度より桐生市立商業高等学校の学校医をやらせていただくことになりました!

先日、歯科検診に行って参りました!

学校の歯科検診は大学勤務医時代にお手伝いで都内の高校に行くことがよくありましたが、自分が学校医となって行くのは今回が初めてでした。

桐商の先生方は校長先生をはじめ、みなさんとても親切に気持ちよく迎え入れて頂いてとてもうれしく思いました。

今回担当した生徒さんは3年生でした。

3年生となるとみんな落ち着いて、自分が高3の時と比べるとみんな大人だなと感じてしまいました。笑

さて、お口の中の状況ですが、虫歯がある子は思ったより少なかったですね。ただ歯石が沈着していて歯肉炎が見られる子が多いように感じました。全体として、歯医者さんに行ってクリーニングをしてもらったり、一度検診に行ってくださいと薦めることが多かったです。

やはり、この年齢でも少なくとも年に1度は歯医者さんでクリーニングや歯の検診をすることは大事です。

何かあってからでないと行かないイメージの歯科医院ですが、定期的に受診する流れを確立していきたいと感じました!!

あとは歯並びに悩む子が意外と多かったので、歯列矯正の必要性についても検診の合間に生徒さんに少し説明させて頂きました。

歯並びが気になっている方は早めに矯正相談をすることをお勧めします!!

今年の検診はもう一度6月に予定しています。

これからも桐生商業高校の学校医として生徒さんのお口の健康に携わっていきたいと思います!!頑張ります!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする