MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

口腔癌、術後のケアも大切!

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科 院長の真下です。

皆さん、お口の中にも癌ができることはご存じですか?

近年、著名な芸能人が舌癌に罹患したことが報じられ、「口の中にも癌ができる」という事実が一気に広まり、当時は舌の違和感を訴えて歯科医院に来院する方が急増した時期がありました。

最近では新型コロナウイルスの話題で持ち切りですので、口腔癌を気にする方はめっきり減ったように感じます。

しかし、残念なことに口腔癌に罹患する人は近年増加傾向にあります。

当院では舌癌の治療までは行っていませんが、気になる症例を近隣の口腔癌の治療を行っている施設にご紹介したりしています。

おかげ様で最近では、そういった口腔癌の治療を行う施設から、術後の口腔ケアの依頼を受けることが増えてきました。

口腔癌は治療方法に注目されがちですが、その術後のケアというものも非常に重要です。

癌の再発がないかのチェックや、癌切除後の再建のために移植した組織周囲のケアや残存歯に対するケアであったり、場合によっては放射線治療による副作用による骨壊死を起こしてしまった時のケアなど、課題は様々です。

当院では他施設と連携し、そういった口腔癌の術後の口腔ケアについても積極的も行っております。

口腔癌の術後でお口の中にお困りな方、一度ご連絡ください。当院で対応できることがあるかもしれません。

今後ともMM歯科・矯正歯科をよろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする