MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

カレー大學大学院卒業!!

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科 院長の真下です。

実は私、、日々の歯科診療の合間をぬって、密かにカレー大學に入学し、大学院課程の研修を行っておりました。

カレー大學とはなんぞや、と普通の方はなりますよね。笑

カレー大學というカレーの専門家を育成するための団体があったんです!

これまで水野仁輔さんのところでカレーの楽しさ、作り方のノウハウなどを学ばせてもらってきましたが、このカレー大學では、また違った切り口で、歴史、社会学など、カレーにまつわる様々な知識から、商品開発の仕方など、ビジネス的な目線でのカレーのとの関わり方を学ばせて頂きました。

毎月様々な課題が与えられ、それをレポートにして発表するという日々を8ヶ月間続けてきました。昼休みや休日の空いている時間に調査のために脚を運んだり、、診療後、子供を寝かしつけた後の資料作り、、などなど。なかなかしんどい生活が続いていましたが、先日卒業試験がありまして。

なんとか合格することが出来ました!一応、首席で合格という名誉もいただきました。うれしい限りです!!

卒業記念としてネーム入りコックコートも頂いちゃいまして。とってもワクワクしています。笑

ちなみに卒業試験は①筆記➁模擬講義③卒論の3つから構成されておりました。

このうち個人的には特に卒論に力を入れさせて頂きました。テーマとしてはやはり歯医者である以上、歯科とカレーネタを合わせた発表させて頂きました。

『ターメリックはホワイトニング後の歯質の着色に影響する』というタイトルで論文をかかせていただきました。あくまで個人的に行った実験結果で、世の中的には全く非公認ですが。笑

やはりホワイトニング直後はカレーは食べない方がいいというデータを得ることが出来ました。意外とこんな実験やっている人は居ないと思うので、面白い知見なのではないかなと、個人的にはウハウハしております。笑

こちらについてはまた別の機会に発表させて頂きたいと思います。

というわけでカレー大学院を卒業した自分ですが、この先何が待っているのでしょうか?笑

自分の構想としては

①書籍の出版

➁新しいレトルトカレー作製

これが近場の目標かなと考えております。

やはり、カレー大學にて多方面のジャンルの方に出会う機会を与えて頂いたので、そのつながりを活かしながらカレー活動を行っていきたいと思っております!!

といっても日中は歯科診療をバリバリやっていきますので、これからも変わらずMM歯科・矯正歯科を宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする