MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

長かった虫歯の治療を終えて

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科、 院長の真下です。

以前もお話しましたが、当院では、虫歯の治療を頑張ったお子さんのお写真を撮らせていただいております。

今回のお子さんは半年以上、もう一年近く通っていただいていて、ついに先日虫歯の治療が終わったお子さんでした。

長かった治療が最後まで終わった感動と本人の毎回の頑張りに胸を打たれ、思わず一緒にパシャリ。

この子はもともと病院に対してとてもトラウマのあるお子さんでした。はじめは治療台に一人で座ることも出来ないくらい歯医者に対しても恐怖をいただいていました。

よって最初はお話だけとか、歯ブラシだけとか、まずは私を含めたスタッフとの交流を重視し、歯医者さんの雰囲気に少しずつ慣れてもらえるような環境作りから始まりました。

そして徐々に虫歯を削ることが出来るようになり、その治療の中で時には麻酔の注射をしたり、根っこの治療もできるまでになりました。

もちろんいきなり全てが出来たわけではありませんが、彼からは常に少しずつ頑張ろうとする姿が見られました。だから私もあきらめずに時間をかけて向き合い、治療を頑張れるように試行錯誤したのでした。

こういったお子さんの治療をする場合、トークも大事にしていて、いろいろお話をさせてもらっています。

彼は「おかあさんといっしょ」「だいすけお兄さん」のことが大好きで、その話をするとすごく楽しそうにしていて、だいすけお兄さん愛があふれ出ていました。

そんなちょっとした会話から徐々に打ち解けていったのかなと感じております。

うちにも1歳になる息子がいますので、「おかあさんといっしょ」は最近自分も見るようになった番組でした。なのでその辺の話についてはむしろ彼の方が先輩でいろいろ教えてもらっていたのも事実です。笑

そんな具合で一年近く、一緒に頑張ってきたお子さんの治療が終わるというのは本当に感慨深いものでした。

本人も含め、お母様も本当にお疲れ様でした!

今後は大人の歯が虫歯にならないように歯磨きを頑張ってもらい、定期的な口腔内のメインテナンスをしていく予定です。

長くなりましたが、そんな具合にMM歯科・矯正歯科は小児の治療にも力を入れています。お困りの方はいつでもご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする