MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

新型コロナワクチン接種!!その副反応は!?

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科、 院長の真下です。

先日、当院のスタッフもついに新型コロナワクチン2回目を接種して参りました!

世間ではワクチン接種の予約にあたり様々なトラブルが起きている中、医療従事者という枠でわりと早めにそしてスムーズに接種を行えたことに桐生市とワクチンを売ってくださった岸病院のスタッフ方に心より感謝申し上げます。

ところでこのワクチンは2回目の方が副反応が強く出ると噂されていましたが、実際はどうだったのか少しレポートしようと思います。

1回目の時は翌日接種した側の腕が痛いという症状以外に特に目立った症状はありませんでした。感覚としてはインフルエンザのワクチンの時と似たような感じでした。

それでは今回の2回目はどうでしょう?

翌日は腕が痛いという症状に加えて、私は37.3℃の微熱となんとも言えない全身的な倦怠感があらわれました。

スタッフの中には38℃以上の高熱が出た子が何人もいました。

やはり噂通り2回目は強い副反応が出たのです。

当院は接種日が火曜日で、翌日の水曜日を休診とさせていただいておりましたが、本当に休診にしておいてよかったと心から思いました。

とてもいつも通りのパフォーマンスを提供出来るような全身状態ではなかったのです。

もともとの休診日の木曜日もからめて2日休みをいただきましたが、2日目に38℃が出たスタッフもいたので、結果的に副反応の経過をしっかり見て体調を戻してから通常診療に戻ることができたのではないかと思っております。

この度は長期の休診をいただいて患者様方にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちです。

今後1日でも早く、全ての方にワクチン行き渡ることを願いつつ、今日からまた万全の感染対策のもと、地域の皆様のお口の健康のために貢献していきたいとスタッフ一同考えております。

今後ともMM歯科・矯正歯科を宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする