MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

打ち手としてワクチン接種に行ってまいりました!

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科 院長の真下です。

先日、東毛ワクチン接種センターにて、打ち手としてワクチン接種に行ってまいりました。

今年の6月頃より、打ち手として歯科医師にも県より要請がかかり、歯科医師会を通じて、有志で新型コロナウイルスワクチンの打ち手の募集がかかりました。私はもともと口腔外科出身ということもあり、参加させていただくことになりました。

東毛ワクチン接種センターは太田市安良岡町の旧韮川西小学校に設置されている臨時の接種センターです。

1日1000人くらいが接種に来ているということで、担当した13時から16時の部には400人程が来ていたようでした。

ワクチン接種の流れは

①医師の問診

②看護師、歯科医師によるワクチン接種

③接種後の経過観察

といったものでした。

実際の感想としては、最初に医師の先生がとても的確で丁寧な問診を行ってくれていたおかげでとてもスムーズに接種を行うことができました。

また周りのスタッフさんたちも手慣れたもので、誘導や説明が的確で、無駄のないきちんと統制のとれたシステムだと感じました。

私はこの3時間に60人程接種させていただきました。来月から月一ペースで参加する予定です。

この東毛ワクチン接種センターでは接種の時間は3部構造になっていて、午前、午後、夜といった感じになっています。担当する時間帯によって、クリニックは休みを取らせていただいております。

ご迷惑をおかけすることがございますが、何卒宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする