MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

セブンイレブンで作るハーブチキンカレー

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科、 院長の真下です。

以前ご紹介させていただきましたが、ご近所のセブンイレブン桐生間ノ島店さんで、スパイスの取り扱いが開始されました!

普段から身近に手に入るものでおいしいスパイスカレーを作れないかな、とばかり考えている僕としては、コンビニで作るスパイスカレー的なネタは以前から企画したいと思っていた題材でした。しかしコンビニではカレールウは取り扱いがあるものの、スパイスはもちろん、カレー粉の取り扱いもなかったため、なかなかできずにいました(これは需要等を考えると当然のことなのかもしれませんが、、、)。

なので今回、セブンイレブン桐生間ノ島店さんが、スパイスを取り扱い初めたことを知ったとき、僕は一人興奮しました。笑

実際、セブンの店員さんがお知り合いなので、なぜスパイスが導入されたか聞いてみたところ、最近はおうち時間が増えているので、家で作れる料理としてスパイスカレーに注目されており、全国のセブンイレブンでスパイスが導入方向の予定らしいです。

いよいよスパイスカレーがより身近なものになってきた感じがしますね。わくわく。

そこで今回はセブンイレブン桐生間ノ島店の材料で作る本格スパイスカレーのレシピを公開したいと思います。もちろん店舗による差はあると思うので今回はあくまで桐生間ノ島店限定のレシピです。

題して「セブンイレブンでつくるハーブチキンカレー」です!!

材料は以下の通り(赤文字は家庭にあるものを使用しています。買えなくはないですが、、)

油・・・・・・・・・・・・・大3

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個

にんにく・・・・・・・・・・1片

しょうが・・・・・・・・・・1片

あらごしトマト・・・・・・・100g

プレーンヨーグルト・・・・・50g

サラダチキンハーブ・・・・・220g(2個)

パウダースパイス

・クミン・・・・・・・・・・小2

・ターメリック・・・・・・・小1

・ガラムマサラ・・・・・・・小1

・パプリカ・・・・・・・・・小1/2

・シナモン・・・・・・・・・小1/2

・ハバネロペッパー・・・・・小1/8

塩・・・・・・・・・・・・・小1/2程度

お湯・・・・・・・・・・・・300g

コンソメキューブ・・・・・・1個

ホイップクリーム・・・・・・50ml

バジル・・・・・・・・・・・適量

これらが今ではコンビニだけで揃ってしまうんですからすごい時代です。

一応証拠にレシートも。笑

これだけのものがそろえばなかなか本格的なカレーができます。

出来上がりがこれ↓

今回はセブンイレブンで取り扱っているスパイスをふんだんに使いました。ガラムマサラとハバネロペッパーを使ったのでかなりスパイシーに!

ガラムマサラはミックススパイスでレッドチリも入っているですでに絡めのスパイスです。ハバネロペッパーはそれだけでとても辛いスパイスなので辛みが苦手な方はハバネロペッパーはいれなくてもOKです。

しかしコンビニで作ったとは思えない深みのある本格的な仕上がりになりました!

そして今回のポイントとしては鶏肉にサラダチキンハーブを使うというところです!サラダチキンはもともと肉にしっかり味付けがされているし、火を通さなくても食べれるので圧倒的に煮込み時間が短くて済むのです。さらに「プレーン」ではなく「ハーブ」を使うことでスパイシーの中にハーブの風味を楽しめるカレーとなるのです。これは以前から密かにおすすめしている手法なのであります。しかもヘルシーです。

という具合にコンビニでも本格的なスパイスカレーができることが分かり個人的に大満足の結果となりました。

みなさんもお近くのセブンイレブンでぜひお試しください!!

最後に簡単な作り方を載せておきます。

これはとてもスタンダードな作り方なので、いろいろなカレーに応用できるはずですよ。

①鍋で油を中火で熱してから、スライスした玉ねぎを水分を飛ばし飴色になるまで炒める(その時分量外で塩を少々)

②にんにく、しょうがを加えて水分を飛ばす

③ヨーグルトとトマトを加えてさらに水分を飛ばす

④弱火にしてスパイスと塩を加える

⑤一口大にしたサラダチキンを加えてさっと炒める

⑥お湯とコンソメを加えて弱火で10分煮込む

⑦ホイップクリームを加えて5分煮込んで出来上がり

⑧ごはんとカレーをお皿に盛り付け、バジルを振りかけたらできあがり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする