MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

ついに登場!ターメリック入り歯磨き粉(PG STOP)!!

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科、 院長の真下です。

私は、以前よりカレーを食べたときに矯正器具を着色させるそもそもの原因はターメリックであるということに注目してきました。

着色に関してはデメリットのあるターメリックですが、歯周病原菌を抑制するという歯科治療においてとても前向きな効果もあることが報告されているという話もさせていただきました。

最近、そんなターメリックに関連した歯科アイテムが販売されたので、今回はそのアイテムについてご紹介させていただきます。

その名も「PG STOP」!

これはなんとターメリックの主成分である「クルクミン」を含んだ歯磨き粉なのです!!

もともとターメリックである「クルクミン」と歯周病の関係を研究していた大阪大学が開発に携わった歯磨き粉だそうで、フッ素も配合しているため虫歯の予防はもちろん歯周病予防にも効果のある総合的な歯磨き粉なのです。

この商品の情報を聞いた私は一人で興奮し、すぐさま歯科業者の方に連絡して購入してみました。笑

まず私が気になっていたのは歯磨き粉の色です。

「クルクミン」はターメリックの主成分であり、黄色が特徴であると聞いていました。実際に歯磨き粉をだしてみると、、、

やはりほのかに黄色い色をしていました。笑

実際にこれで磨いてみました。

ジェルタイプなので割と滑らかな口当たりで、ほのかなミントがきいています。とても低刺激な使いやすい感じの歯磨き粉でした。

しかし、私が気になったのは歯ブラシの毛ががっつり黄色く染まってしまうこと。。笑

ターメリックだからやはり染まるよな~という予想でしたが、やはりそうでした。

いつも矯正治療中の着色を気にしている私としては気になる結果でした。

とはいえ、私としてはとても興味深い歯磨き粉なので、急遽、業者に依頼してこの歯磨き粉の勉強会を開いていただくことにしました。

とてもおもしろい商品が出てきたなと感じております。また勉強会後にこの商品についてご報告させていただけたらと思っております。

今後ともMM歯科・矯正歯科をよろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする