MM歯科・矯正歯科

院内ブログBLOG

▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
▼診療のご相談、初診予約はお電話にてお気軽に▼
0277-47-6701

初診予約・お問合わせ

MMサグチキンカレー

こんにちは。 桐生市、みどり市、太田市、足利市からも通いやすいMM歯科・矯正歯科、 院長の真下です。

MMファームの野菜もだいぶ育ってきました!

最近はパクチーが元気いっぱいで、青唐辛子も育ってきたので、この子たちを使ったカレーを作ろうと考えました。

いつか自分で栽培した材料でカレーを作るのが夢だったもので。笑

今回はこれらの材料でサグチキンカレーを作ってみました!!

激安の鶏もも肉

唐辛子とパクチーは自家製です!

あ、実は青唐辛子だと思って育てていたら「万願寺唐辛子」でした。辛さは別で出せばいいので、まあ、いいでしょう。笑

ほうれん草と鶏肉を目の前のアオキさんで購入しました!鶏肉が激安!笑

最終的にはこんな感じ。毒々しくいい感じの緑になりました。

非常に旨い!ついついおかわりをしちゃいます。

ちなみに添えているミニトマトもMMファームで収穫した物です!収穫した素材たちでカレーを作れたことにも感動しました!

さらにトッピング的に以前のバジルソースを加えるとさらにイケてる味になりました。

MMサグチキンカレーとして定番メニューになりそうです。笑

ちなみにこのカレーはターメリックを使用していませんので、矯正用ゴムの変色は認められませんでした。笑

今後ともよろしくお願い致します。

【材料】

油 大3

クミンシード 小1

ニンニク 3片 (みじん切り)

ショウガ 1片 (みじん切り)

タマネギ 1個(粗みじん切り)

トマトピューレ 大2

バター 20g

・ガラムマサラ 小1.5

・カイエンペッパー 小1/2(お好み)

鶏もも肉 300g

お湯 250ml

ほうれん草 1パック

万願寺唐辛子 2本(シシトウでも可)

パクチー 適量

レモン汁 大1.5

はちみつ 大1

生クリーム 50ml

塩 適量

【作り方】

・ほうれん草、唐辛子を茹でてから、パクチーと一緒にミキサーでペースト状にしておく

・油を熱し、クミンシードに熱を入れる

・続いてニンニク、ショウガを炒めて油へ香りづけ

・玉ねぎと塩を小1/2加えてきつね色になるまで炒める

・トマトピューレとバターを入れて水分をとばす

・弱火にしてパウダースパイスを加えて1分少々炒める

・鶏肉を加えて少し炒めてから、お湯を入れて弱火で30分煮込む(鶏肉は別フライパンで焼いてからいれるとベスト)

・最初のペーストとレモン汁、はちみつを入れて弱火で5分煮込む

・最後に生クリームを入れ、塩で味を整えて完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする